2018年6月3日よりラストアイドル in AbemaTVとしてスタートしたラストアイドル1期生の新たなプロジェクト。今回、Good Tearsのプロデュースを担当するのは近田春夫さんです。曲名は「へえ、そ〜お?」。
これがまた、とんでもないクセ曲でしたね!!
2ndシーズンでの織田哲郎氏プロデュースの「スリル」もオダテツ節炸裂の楽曲でしたが、「へえ、そ〜お?」も近田春夫節全開です。というか、近田春夫さん以外書けないでしょう。
曲調もインパクト大ですし何と言っても歌詞が凄すぎます。これをGood Tearsというかアイドルに歌わせていいのでしょうか…。笑
というわけで、評判をまとめます。
出典:http://www.mirikai.site/entry/2018/02/04/002931
安倍内閣ネタを歌詞に入れたGood Tears「へえ、そ〜お?」
近田春夫氏もあの曲をアイドルに歌わせるインパクトを狙ったんだろうけどあれだけ露骨な歌詞ならアイドル本人が気付いてなくても周りのスタッフは初見で気付くと思うけどね。よくゴーサイン出たよなぁ。政権批判でも反体制でもロックでやるのに文句は無いんだけどね。#AbemaTV pic.twitter.com/jaLwVqt6V7
— Japan_wind (@japan_wind) June 10, 2018
曲の冒頭から398 498とかドンキホーテとか初聴きではメッセージ性ゼロの歌詞というか意味不明な歌詞という印象が強かったGood Tears「へえ、そ〜お?」。プロデューサーの近田春夫さん自身も歌詞の意味はあまりないと仰ってましたし、このノリは吉田豪さんがジャッジをした際に言っていたモー娘。に通じるような勢いを感じました。
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しかし…、何度か聞いていると、あることに気づきました。
この歌詞、やばい!!
一見意味ない歌詞に聞こえますが、よく聞いてみると安倍内閣ネタ満載なんですよね。まぁダジャレになっているので決して重い歌詞ではないものの、意味を分かってしまうと印象はガラリと変わります。かなり、シュールです。
バトル時のはフルではないと思うんですが、これって全部安倍内閣ネタなんですかね?だとしたら、相当やばい曲だと思うんですけど。
とにかく、現代のアイドルが歌うにしてはかなり強烈ですよね。政治をテーマにした楽曲とかならバンドの曲であったりしますが、もろ安倍内閣ネタですから。
Good Tears「へえ、そ〜お?」の評判
ラストアイドルの近田さんプロデュース曲!
時事ネタは肯定否定もしない!— てっつん (@tettsu55) June 11, 2018
吉田豪さんも言ってけど「引っかかり」がどれだけあるか、だと思う。そういう意味では、近田さんのこれまでの作品は、アイドルに限らず引っかかり満載なんだよな。#ラストアイドル#ラストアイドルinAbemaTV #近田春夫
— おもてサマ (@omotesama) June 10, 2018
Abemaのラストアイドル視聴
期待してた近田さん&グッティアの曲がいい感じで勝てて良かったけど、メンバーたちが(多分)気づいてないうちに責任を背負わせかねない歌詞を歌わせるのはちょっと可哀そうかな、とかは思いました
内容が内容だけに今後話題?問題?になりそうな予感も#ラストアイドル— いねいね (@ine_2) June 11, 2018
#ラスアイinAbema #ラストアイドル で現代アイドル文化に足を踏み入れた私としては、子供の頃の記憶にあるアイドルと比べると様式化に過ぎない?って印象強くて、近田さんは「アイドルはこうじゃないと」という、今の世の中にある強迫観念みたいなものをぶっ壊そうとしてるんじゃ?って感じます❗️
— ちちゃ@るかちあ☆ヤなことゆるめるLastars☆ (@KYuruaka) June 10, 2018
グッティアちゃんのパフォーマンスは素晴らしいだけに曲が前衛的すぎてまだ受け入れられてない…(投票はグッティアちゃんに入れましたが) はっちゃけ路線ならヒャダインを呼んでくれた方が良かったなぁ。近田さんすごい人なんだろうけど… #ラストアイドル
— ちよ (@ctdg_leftfriend) June 10, 2018
王道、王道って言ってますが、多分、近田さんの楽曲の方が、ずっと昔のアイドルのイメージに近いような気がします。
いつかどっかで見た、ピンクレディやキャンディーズ、キョン×2とか伊代ちゃんのセンチメンタルジャーニーとかだって、ちょっとエッ!とか何これ?
ですよ。— coppertoneZ(www) (@coppertonez) June 10, 2018
https://twitter.com/ctdg_leftfriend/status/1005767112881631233
GoodTearsの皆に悲壮感がなく、本当に楽しそうにパフォーマンスできてたのが本当に嬉しかった。
視聴者票もほぽ互角だったし!
おめでとーーー!!
愛理ちゃん
GoodTears.近田さん、新しいGoodTearsをありがとーっ!
いけまちゅ組のみんなも良かったです!#ラストアイドル
— げん (@nakouta) June 10, 2018
近田さん面白いね。
いままでもライブでは会場を1番盛り上げてるのはグッティアだったから、意外と合ってると思うね。#ラストアイドル— (株)ウマこばちゃん◢⁴⁶ (@nogi_kobachan) June 10, 2018
続いて、「へえ、そ〜お?」の評判について。やはり、歌詞に関して賛否両論ですね。そりゃ、これだけ大胆に安倍内閣ネタを歌詞に入れればこうなりますよね。
「へえ、そ〜お?」のインパクトもそうですし、これまでのGood Tearsの楽曲とは一線を画すること、前回の織田哲郎さんの評判がよかったことも今回賛否両論となった要因ではないかと思われます。実際、「スリル」とのギャップがありすぎますし。笑
ただ、否の意見の中には楽曲自体の評判云々というより、「へえ、そ〜お?」をGood Tearsに歌わせることへのメンバーにかかる負担を危惧されてる内容もあります。Good Tearsはサムサムやシューロケに比べれば年齢的にもまだセーフkもしれませんが、それでもメンバーのことを考えるとこの歌詞を面白いの一言で片づけるのは酷kもしれません。
とは言え、称賛されてる方もいます。確かに、「へえ、そ〜お?」では今までになかったGood Tearsの新たな魅力が引き出されているのも事実ですよね。
「スリル」も王道アイドル路線ではなかったものの、それとはまったく違った魅力がりますし。というか、そういう意味ではGood Tearsってかなり挑戦的なグループではないでしょうか。
これからさらに評判となっていく予感がします。まだ全ての楽曲が出揃っていないのであれですが、「へえ、そ〜お?」が表題曲となったら面白いかも?